伸ばした手、掴めなかった指先

 

 心音はスーパーの袋を持って、鼻歌を歌いながら街中を歩いていた。成歩堂なんでも事務所の茶菓子が切れたので買い出しに来ている。

 その道すがら、夕神を見かけた。

 かなり離れてはいるが、間違いなく夕神だろう。長身で黒尽くめの姿は、遠目からでもひと目でわかる。思わず声をかけようと手を振り上げかけて、直ぐ側に小柄な女刑事がいるのに気付いた。宝月茜刑事だった。

 ということは、しごと中ということになる。弁護士である自分が、街中で気軽に検事へ声をかけるものでもないだろう。なにより、しごとを邪魔されるのを夕神は嫌う。邪魔。邪魔。

 邪険にされるのは嫌だった。心音は声をかけるのをやめた。

 やめた、が。

 どうにも、心の中がもやもやする。

 別にしごと中、検事と刑事が歩いているだけだ。根が真面目な2人のことだから、きっとしごとの話しかしていないはず。いや、仮にふたりがプライベートな話をしていたところで心音には関係がない。夕神はただの昔なじみで、兄のように慕う肉親のような存在だ。宝月は、縁あって事務所ぐるみで親しくしてもらっている、友人のような姉のような、そんな女性だった。

 別に2人が街を歩いていたって、なんの問題もない。

 問題ない、はず。

『ムカムカー』

 胸元の相棒が、自分の感情を的確に言語化した。

 そう。胸がむかむかする。けれど、その理由がわからなかった。

「うーん。お昼の天丼、食べすぎたかな?」

 心音はもっとも現実的な結論を見つけて、帰所すべく2人から目をそらした。

 そらそうとした、その瞬間。

 夕神が宝月の肩に手をかけるのを、見た。

 ──思わず、駆け出していた。

 きっと、宝月が道につまづいてよろけただけなのだ。それを、夕神は支えようとしただけなのだろう。理性ではそうだとわかる。けれど、感情がついていかなかった。

 太い指が、細い肩を抱く。自分以外の肩を。

 だめ。

 いつも自分の頭を優しく撫でる、あの、太い指が。

 だめ。

 いつも自分の傍にある、たくましい腕を目指して手を、伸ばす。彼の、それは──

 だめ。

 ──だめ!

 

 

 

 心音は、足を止めた。

 目の前をトラックが通過していく。赤信号だった。向こう側の道に2人の姿が見える。もう、夕神は宝月の肩を抱いてはいなかった。

 ……危なかった。

 心音は我に返って、大きくため息を吐き出した。

 だめ、なんて。

 どうしてそんなことを思ったんだろう。

 彼はただの昔なじみで、兄のように慕う肉親のような存在で。だから──

「……帰ろう」

 心音は、考えることをやめた。胸のなかのもやもやは、いつの間にかずっしりと重い塊に変わっていた。これはもう、先程買い込んだチョコチップクッキーを頬張るしかない。所長にはお茶だけで我慢してもらおう。

 心音は視線を上げた。いつの間にか、信号は青になっていた。

 

 目の前に、夕神がいた。

 

「よォ。こんなトコで会うたァ、奇遇だなァ。月の字」

 意地悪そうに口角を歪めて、大きな手のひらで頭を撫でてくる。

 さっき、手を伸ばしてもつかめなかった、指先が。手のひらが。

 自分の頭を撫でていく。

「どうした、こんなトコで」

 いつも通りの声。

 自分だけにしかわからないほど、微量な優しさが混じった低音。

 視線を合わせると、黒い瞳が自分を見ていた。その視線は、昔と少しも変わらないままだ。

 胸のなかの塊が、あっという間にどこかへ吹っ飛ぶのを感じる。

 心音は、ふいに閃いた。

 

 あ、わたし。

 このひとのコト、好きなんだ。

 

 思わず、すぐ傍にある夕神の太い指先を、つかむ。勝手に誰かの肩なんて、抱いたりしないように!

「あの、夕神さん。お話があるんですが──!」

 

 

 

 

『伸ばした手、掴めなかった指先』Closed.