夏を控えて

 

「夕神さん、今度みんなでプールに行くんですよ!」

 通りがかったスポーツショップの店頭で、心音が水着を突き付けながらそんなことを言った。

「……それでェ?」

「新しく水着を買いたいと思います!」

「さっさと買え。メシ食うために出てきたんだろ」

 そっけなく言うと、心音が頬を膨らませた。

「……相談に乗ってくれてもいいじゃないですか」

「わかった。好きなヤツを買え」

「うーん。このワンピースタイプは泳ぎやすそうですし、こっちのセパレートはデザインがすっごくかわいいんですよね」

「……わかった」

 懐からサイフを取り出そうとしたら、心音が腕を掴んできた。

「ゴメンナサイ。わたしが悪かったです。わたしが買うから一つにしぼりたいので、相談に乗ってください」

「面倒くせェな」

「面倒くさいからってわたしを甘やかすのはやめてください!」

「で、どれだって?」

 深い溜息を吐き出しながら、心音が突きつけてきた水着を改めて見た。ワンピースの水着は、濃紺にイエローの筋が入った、競泳用のようなそっけないデザイン。しかし生地が薄く、その分身体に張り付いて水の抵抗をなくしそうだ。心音の体力ならスピードもよく出るだろう。

「却下」

「なんでですか?」

「お前ェ、コレ着て泳いだら沖まで出るだろォ」

「行くのはプールですし、心配するのはソコなんですか?!」

「こっち見せろ」

 もう一方のセパレートの水着は。ビキニというやつだった。少なめの布地を飾るのは黄色と白のストライプで、心音に似合う柄だと言える。

「却下」

「なんでですか?!」

「もっと肌が出ないヤツにしろ」

「水着ですよ!?」

「……ダイバーが着る……」

「プールでウエットスーツ着てるひとなんて見たことないです!」

「じゃあ部屋で大人しくしてろ!」

 遊びに行くこと自体を反対すると、心音の頬が、ぷう、と丸く膨れた。機嫌が下降しているのがわかる。

「……じゃあ夕神さんの部屋で大人しくしてます」

「おゥ、そうしろや」

「ミヌキちゃんとアカネさんと一緒に」

「なんでだ!」

「一緒に遊ぶって言ったんです!」

『ワカラズヤー!』

 胸元からモニ太までもが電子音で抗議してきた。いい加減、腹も減ったし、心音の機嫌も損ねたくない。

「……こっちの方が、似合う」

 ビキニの方を手渡してやると、心音はころりと態度を変え、にんまりと笑った。

「そっか。エヘヘ。夕神さんは、こういうのの方が好きなんですね」

「言ってろ」

『スナオジャナイナー』

「さっさと買ってこい」

「はーい!」

 心音はもう、機嫌良さそうに笑って、跳ねるようにレジまで駆けて行った。と、その途中で、こちらを振り返る。

「あの」

「ン?」

「夕神さんには、一番に見せてあげますからね!」

 心音は大きく、にかり、と笑ってまた駆け出した。やれやれ、光栄なコトで。

 溜息を吐き出して、ふと、自分の口角が上がっていることに気付いた。

 ……やれやれ。自分も随分、単純なモノだ。

「……さて」

 心音が水着を取り出した売り場を見て、ひとつ商品を取り出す。

 ──最近は、水着の上から着る水着、というのがあるらしいではないか。

 これで、心音の肌を見るのは自分だけになりそうだ。

 ほくそ笑んで、心音にバレないようにレジへ向かった。

 

 

 

『夏を控えて』Closed.